国保連合会について国民健康保険情報後期高齢者医療情報介護保険情報障害福祉情報
被保険者の方へ保険医療機関、保険薬局の皆様へ特定健診・特定保健指導実施機関の皆様へ国保保険者の皆様へ(会員専用)
ホーム > 被保険者の皆様へ > 広報事業のご紹介

広報事業のご紹介

 本会では以下のような広報活動を実施しています。

ポスター

 「特定健診受診促進月間(9月)」の取り組みとして、ポスターを作成し、市町村、保険医療機関等、県関係機関等に配布しました。

 

 国保料(税)の納付意識の啓発を図るため、ポスターを作成し、市町村、金融機関、県関係機関等に配布しました。

第三者行為に係るポスター

 第三者行為求償に関する制度周知のために、市町村、県関係機関等に配布しました。

国保被保険者証更新ポスター

 平成30年4月からの国民健康保険証更新を周知するためのポスターを作成いたしました。
 平成30年度はセピア色の下地になります。

 

ラジオ広報

radio_illust   

 

 茨城放送を利用し国保料(税)納付勧奨を図るために8月に、「特定健診受診促進月間」の取組みとして9月に下記のCMを放送しました(平成28年度で終了)。

 

国保料(税)

♪国保税を納めるのを忘れてしまって今月から口座振替にしたのよ。
口座振替にすると、安心だし払いに行く手間も省けて便利よ。
国保税の納付は、安心、便利、確実な口座振替にしましょう。
国民健康保険からのお知らせでした。

 

特定健診

♪お父さん、お母さん、今年も特定健診を受けて、いつまでも健康でいてね。
特定健診を受けると病気の早期発見や予防に繋がるんだよ。
健診が もたらす安心 家族の笑顔
国民健康保険からのお知らせでした。

 

主要紙への広告掲載

 8月上旬に、国保料(税)納付勧奨の内容で新聞広告を掲載しました。

 

 特定健診受診促進月間の取り組みとして、9月上旬に新聞への広告掲載を行いました。

 

 12月上旬に、第三者行為の届出促進を図るため、新聞への広告掲載を行いました。