お知らせ

【介護保険】令和5年度 介護報酬等の請求受付について

介護保険事業所の皆様へ

お世話になっております。

介護保険の請求について、「介護給付費及び公費負担医療等に関する費用等の請求に関する省令」第3条により、毎月1日から10日の期間に請求をする事になっています。その後翌11日から本会にて後続の審査処理を行っています。

1.インターネット請求の場合

令和4年度において、新型コロナウイルスの感染が収束していないことから10日の翌日が休日祝日の場合に限り、インターネット請求受付期間を延長しておりました。

新型コロナウイルスは令和5年5月8日に5類感染症へ移行される予定ですが、介護現場のICT化のサポートを目的として、令和5年度においても引き続き受付対応をいたします。

具体的には、請求方法がインターネット伝送の場合に、令和5年6月11日(日曜日)、8月11日(山の日)、11月11日(土曜日)、令和6年2月11日(建国記念の日)において、期間延長して請求の受付をいたします。

2.インターネット以外の請求の場合

これまで通り10日必着です。消印有効ではありません。(郵便局では令和3年10月から土日に普通郵便の配達を行わない等変更がありましたので、ご注意ください。)配達・到達が確認できる方法での送付をお薦めしております。

本会では、インターネット請求への切り替えをお願いしております。

以上のことにつきまして、ご理解ご協力よろしくお願いします。

茨城県国民健康保険団体連合会介護保険課