国保連合会について国民健康保険情報後期高齢者医療情報介護保険情報障害福祉情報
被保険者の方へ保険医療機関、保険薬局の皆様へ特定健診・特定保健指導実施機関の皆様へ国保保険者の皆様へ(会員専用)
ホーム > 新着情報 > 【介護保険】令和3年度 介護報酬等の請求受付について

【介護保険】令和3年度 介護報酬等の請求受付について

茨城県内の介護保険事業所の皆様へ

 

本会の事業運営につきましては、平素から格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 

茨城県国保連合会では、介護保険の請求について、「介護給付費及び公費負担医療等に関する費用等の請求に関する省令」第3条に基づき、毎月1日から10日の間に請求をする事になっているため、受付終了後、11日から後続の審査処理を行っています。
令和3年度については、コロナウイルスの感染が収束していないことから、10日の翌日が土日祝日の場合に限り、インターネット請求受付期間を延長いたします。

 

具体的には、令和3年4月11日(日曜日)、7月11日(日曜日)、9月11日(土曜日)、9月12日(日曜日)、12月11日(土曜日)、12月12日(日曜日)
令和4年2月11日(建国記念日)、2月12日(土曜日)の8日間において、インターネットでの請求のみ受付期間の延長を行います。
10日の翌日が平日の場合はこれまで通り10日締め切りです。また、請求を送信した時は、伝送到達の確認まで必ず行ってください。
システムの不具合等で10日までの請求が難しい場合は、これまで通り10日17時までにご連絡・ご相談いただければ、調整できる範囲で対応いたします。

 

インターネット以外の請求方法については、これまで通り10日必着です。郵送や宅配便を利用する場合、消印有効ではなく必着であるため、特定記録郵便等の本会への到着が確認できる方法での送付をお勧めしております。
なお、コロナウイルスの感染が収束していないため、直接来会による持ち込みは控えていただいております。
また、令和3年度は制度改正があることから、多くの事業所で請求エラーが発生する事が想定されます。そのため、差し替え対応可能なインターネット請求への切り替えをお勧めしております。

 

以上のことにつきまして、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

茨城県国民健康保険団体連合会介護保険課