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茨城県新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業

この事業は、茨城県が新型コロナウイルス感染症に対する医療提供に関し、都道府県等から役割を設定された医療機関等に勤務し、患者と接する医療従事者等に対し、心からの感謝の気持ちとともに慰労金を給付するものです。
国保連合会では、その申請の「受付」と慰労金の「支払」を行うこととしております。

1.事業の詳細について

この事業の詳細については厚生労働省や茨城県のホームページをご確認ください。

【厚生労働省】

「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業」について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000098580_00001.html

【茨城県】

茨城県新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/jinzai/ishikakuho/iroukin.html

2.本会の役割について

本会は、茨城県が実施する上記事業の内、医療機関等からの「慰労金の申請受付」を行います。また、茨城県が交付を決定した医療機関等に対して「慰労金の支払」を行うものです。

3.申請の方法について

速やかな交付のため「オンライン請求システム」または「Web申請受付システム」による申請(提出)にご協力ください。

申請の方法は以下のとおりです。

■「オンライン請求システム」を利用する場合 ※既にオンライン請求システムを利用されている方
診療報酬請求事務で使っている「オンライン請求システム」に、診療報酬請求で使用しているID・パスワードによりログインし、本事業の申請画面にアクセスしていただき、「提出用ファイルの出力」にて出力された提出用のファイルを取り込んでください。「提出用ファイルの出力」で出力された以外のファイル(一時保存状態のファイル)を提出することのないよう、ご注意ください。 なお、毎月1日~14日は、受付できませんのでご留意ください。
※申請可能期間は毎月15日から月末まで

「操作手順書」は「オンライン請求システム」から取得してください。

■「Web申請受付システム」を利用する場合 ※インターネット環境がある方
本会ホームページよりリンクされる本事業専用の「Web申請受付システム」にアクセスし、メールアドレスを登録して、仮パスワードが送付された後、利用者登録を行ってください。
「Web申請受付システム」にアクセスし、「提出用ファイルの出力」にて出力された提出用のファイルを取り込んでください。「提出用ファイルの出力」で出力された以外のファイル(一時保存状態のファイル)を提出することのないよう、ご注意ください。
詳細は「【慰労金】Web申請受付システム操作手順書」をご確認ください。

以下の専用サイトから手続きをお願いいたします。

申請可能期間は毎月15日から月末まで
「操作手順書」は「Web申請受付システム」からも取得できます。

【慰労金】Web申請受付システム操作手順書(PDF 1.8MB)

■電子媒体(CD-R等)により申請書等を提出する場合 ※インターネット環境がない方
※電子媒体で申請する場合、診療報酬等の請求と同一の電子媒体内に格納して申請されると慰労金のお支払いができません。必ず別の媒体でご提出ください。
インターネット環境がない場合、「提出用ファイルの出力」にて出力された提出用のファイルを、CD-R等の電子媒体に格納し、下記提出先に郵送してください。申請書等の受付期間は、毎月15日から月末までの間(必着)となります(毎月1日~14日は、受付できませんのでご留意ください。)。「提出用ファイルの出力」で出力された以外のファイル(一時保存状態のファイル)を提出することのないよう、ご注意ください。

電子媒体(CD-R等)で郵送する際には、以下に注意してください

  • 診療報酬請求のファイルとは必ず別の電子媒体(CD-R等)で提出してください。
  • 電子媒体(CD-R等)に、油性マジック等で「医療従事者慰労金交付事業」と記載した上で、「医療機関等コード」と「医療機関等名」を記載してください。
  • 送付用の封筒の表面に「緊急包括支援交付金申請書在中」と朱書きしてください。

■紙媒体での申請書等の記載・提出方法
「オンライン請求システム」や「Web申請受付システム」、及び「電子媒体(CD-R等)」による申請ができない医療機関等は、紙媒体の申請書等での申請となります。
茨城県から指定された、「様式第1号」「様式第2号」「様式第5号別紙」「様式第6号」を記載し、記載漏れなどがないことを十分にご確認の上、記載した各様式を同封して、下記送付先にお送りください。申請受付期間は、毎月15日から月末までの間(必着)となります。
なお、詳細については、茨城県のホームページ(https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/jinzai/ishikakuho/iroukin.html)をご確認ください。

電子媒体や紙媒体の申請書の提出先について
やむを得ず電子媒体や紙媒体の申請書で提出される場合の送付先は以下のとおりです。なお、万が一郵便事故などにより提出物の追跡が必要となる場合もあるため、記録が残る方式や追跡可能な方式での送付を推奨いたします。

【送付先】
〒310-0852  茨城県水戸市笠原町978番26 茨城県市町村会館内
   茨城県国民健康保険団体連合会 宛

封筒の表面に緊急包括支援交付金申請書 在中」と朱書きしてください。

■よくある質問

  • Q:慰労金の交付事業に関する申請マニュアルはどこから取得できますか?
  • A:茨城県のホームページ(https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/jinzai/ishikakuho/iroukin.html)に掲載されています。
  • Q:レセプトの請求で「オンライン請求システム」を導入していない場合、CD-Rでの提出となりますか?
  • A:インターネットをご利用いただける環境があれば「Web申請受付システム」でのファイル提出が便利です。以下の専用サイトから手続きをお願いいたします。
  • Q:申請した慰労金は、いつ頃支払われますか?
  • A:原則、申請した月の翌月末頃支払われる予定です。(申請に不備等がある場合は、支払までに時間がかかる場合があります。)
  • Q:医療機関等から申請ができないため「個別申請」をしたいのですが、この場合の提出先はどこになるのでしょうか?
  • A:茨城県の申請窓口になります。詳細は茨城県のホームページをご確認ください。

 

■お問い合わせ先(茨城県)
 https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/jinzai/ishikakuho/iroukin.html
 保健福祉部 医療人材課
 電話 029-301-3191