国保連合会について国民健康保険情報後期高齢者医療情報介護保険情報障害福祉情報
被保険者の方へ保険医療機関、保険薬局の皆様へ特定健診・特定保健指導実施機関の皆様へ国保保険者の皆様へ(会員専用)
ホーム > 介護保険情報 > 事業所の皆様へ > 伝送(ISDN)について > 伝送(ISDN)に関するQ&A

伝送(ISDN)に関するQ&A

Q1)
帳票(紙)及び電子媒体から伝送請求(ISDN)に切り替える手順等を教えてください。

  1. 届出書に必要事項(接続先電話番号等)を記入し、国保連合会に郵送。
  2. 国保連合会からユーザーID・パスワードを郵送にて通知。
  3. 伝送通信ソフトにユーザーID・パスワード等を設定。
  4. 事業所において請求データを作成後、1日から10日までの間に、国保連合会に伝送にて送信。
  5. 送信後約30分程度経過してから、受信処理を行い送信結果を確認。
  6. 送信の翌月初め頃、受信処理を行い支払結果を印刷。

Q2)
伝送請求(ISDN)に必要な環境を教えてください。

  • パソコン(使用するソフトによっては、一部使用出来ないOSがありますので、ご注意ください)
  • プリンタ(支払結果等を印刷するため)
  • ターミナルアダプタ(TA)
  • ISDN回線(伝送代行会社ご利用の場合は、必要がありません。)
  • 伝送通信用ソフト
  • 請求明細書等作成ソフト

※尚、伝送代行業者とのご契約の場合、記載のあります機器について不要なものもございますので、ご留意願います。

Q3)
伝送請求の受付期間を教えてください。

 毎月1日から10日までの間(休日・夜間でも可能)受付を行っておりますので、請求データの送信はこの期間中に行ってください。

 もし、パソコンの故障等で送信できない場合は、国保連合会まで連絡願います。

 

Q4)
伝送した請求データが誤っていたので、取り消しをして再送信したいのですが、どうすればよいですか。

 誤って送信した請求データは、請求期間内(1日~10日)であれば、貴事業所側において請求データに対する取消作業を行えます。取消は受付と同様に、すぐに画面上に表記されませんので『取消完了』を確認してから、再送信をお願いします。

 

Q5)
伝送(ISDN)に使用する電話番号が替わった時は、連絡が必要ですか。

事業所の移転等の理由により伝送請求に使用する電話番号(ISDN回線)を変更する場合は、国保連合会に電話番号(ISDN回線)の変更届が必要になります。

Q6)
請求データの送信をしたが、エラーメッセージが表示されデータが送信できない。

表示されたエラーコードを書きとめて、ソフト会社等にお問い合わせください。

なお、国保中央会の伝送通信ソフトの場合は、伝送通信ソフトのメニューバーのヘルプ⇒エラーコードを参照してください。

 

Q7)
ID・パスワードを紛失した場合は、どうすればよいですか。

国保連合会までご連絡ください。再発行手続きをいたします。

Q8)
仮パスワードのままでも使えますか。

使用することは可能ですが、セキュリティの面から推奨はできません。パスワードを変更することをお勧めします。

Q9)
パスワードに何か制限はありますか。

パスワード長は5文字以上14文字以内で、使用文字は半角の英字、数字、記号となります。

Q10)
パスワードの変更方法を教えてください。

デスクトップにある「Internet Explorer」をダブルクリックする。⇒アドレス欄に「https://www.denso.ibaraki.kokuho/iisadmpwd/anot.htr」と入力する。(httpのあとにsがつきます)⇒パスワード変更ホームページが表示されますので、仮パスワードを入力後、新しいパスワードを入力してください。(この時のダイヤルアップ接続に、インターネットの契約をしているプロバイダーのものを使用しても接続できません。伝送通信ソフトで設定してある接続先名でログインしてください)

Q11)
インターネットを常時接続にするため、ISDN回線からADSL・光回線に変更しても伝送はできますか。

 平成26年11月請求分からはインターネット請求も可能になりました。変更するには届出等作業が発生しますので、リンク先の情報をご確認ください。

Q12)
国保連合会への伝送(ISDN)はインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)と契約していないと伝送できないのでしょうか。

契約の必要はありません。

Q13)
国保連合会への伝送はインターネットからできますか。

 平成26年11月請求分からインターネット請求も可能になりました。

 

 Q14)
支払関係の通知は、郵送で届くのでしょうか。

 

伝送登録をされている場合、月末に伝送しています。伝送通信ソフトにて受信処理を行いますと、印刷が可能になります。国保中央会の簡易入力ソフトがインストールしてある場合、簡易入力ソフトから印刷できます。
※1 最新版(Ver.6)をご利用でない場合に、印刷ができない帳票がございますので、ご注意ください。

 

※2 受信処理を行う際には、セキュリティソフトの一時的な解除をお願いしています。解除されませんと、受信処理ができない場合がございます。

Q15)
複数の事業所番号の指定を受けていますが、それぞれにパソコンおよび電話回線が必要でしょうか。

それぞれに用意する必要はありません。(1台でも大丈夫です。)ただし、ユーザーID及びパスワードについては、事業所番号単位となります。

※インターネット請求の場合、代理人の登録をする必要があります。

 

Q15)国保中央会の伝送ソフトを使っている場合、操作方法の問い合わせ先はどこになるでしょうか。

国民健康保険中央会「伝送ソフト」ヘルプデスクがございます。

E-mail k-denso@trust.ocn.ne.jp
TEL 03-5391-5622  FAX 03-5391-5631

原則として、E-mail、FAXでのお問い合せに、ご協力をお願いいたします。

伝送ソフトに関する操作方法以外の、お電話による照会はご遠慮ください。
Q&A よくあるご質問を掲載いたしました。お問合せ前にご確認ください。
ヘルプデスクお問合せの際には「お客様番号(シリアルナンバー)」をお伝えください。
受付時間
 請求期間(毎月1~10日)の受付時間
  平日  10:00~19:00
  土曜日 10:00~17:00
  [日・祝日の受付は行いません。]
 請求期間以外(毎月11日~月末)の受付時間
  平日  10:00~17:00
  [土・日・祝日の受付は行いません。]

 

国民健康保険中央会「介護伝送ソフト」ヘルプデスク

 

 

 

▲このページのトップへ